かいだこの読書記録

ラノベから洋書まで

メインストリートで行こう!――悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!(小説家になろう)

昨日、「コアラ」の記事を書いてて思い出したんですよ。

コズミックアライブ」では、「銀河のメモリーズ」の目標として「宇宙でライブをする」っていうのがあったけれど、そういえば、銀河でライブをするアイドルの物語、どこかで読んだことあるなあ、って。

 

それが、これ。

「小説家になろう」の完結作品、「悔しいからアイドルになって地球を救ってやる!!」です。2chかどこかでスコップされてて、10万文字程度で完結してたから、一気読みした、はず。

 

ライブシーンあり、シリアスあり、アイドルものなのになぜか戦闘あり、と。もちろんSF要素もある。これだけ詰め込んで、10万文字くらいにまとめられるのはすごいと思った。

大長編・ファンタジー・チート・ハーレムが主流の「なろう」の中でも、こんな作品はあるものです。作品数が多すぎて、こういう作品が埋もれちゃって、スコップ(※埋もれている良作を探し出すこと)も追いつかなかったりするのが難点といえば難点か。

 

本を読まなかった日は、こうして「なろう」の作品を紹介するなり、昔読んだ本の感想を思い出しながら書くなりして、どうにか毎日更新したい次第。