かいだこの読書記録

ラノベから洋書まで

クイズ大会の運営をしていました

こんなところで……毎日更新を途切れさせるわけには……いかないんだ!

まともなものを読んでいないので、個人の日記みたいな感じです。

 

今日は、クイズ大会の運営サイドでおしごとをしていました。

京都の株式会社・ヒナプロジェクトが運営を行う、登録者数は50万人を超す小説投稿サイトで、ここから書籍化された作品として『ログ・ホライズン』や『魔法科高校の劣等生』が知られるのは何でしょう?

これとか、

フランス語で「貿易風のお茶」という意味がある、中国産の緑茶にキウイ、モモ、スイカの香りをつけたフレーバーティーで、漫画『ご注文はうさぎですかでしょう?』に登場するキャラクター、リゼの元ネタであろうことで有名なのは何でしょう?

こんな問題を出題したりしつつ、主に得点表示などのパソコンまわりの担当をしていました。

自分が作った問題が正解されたり、自分の作った問題で会場が沸いたり、SNSに自分の作った問題について書かれたり、回収したアンケートに自分の問題について特筆してあったりすると、心が躍るよね!ぴょんぴょんするよ!

 

クイズへのモチベーションが上がりました。なぜか知らないけど。いわゆる「ベタ問」ばかりじゃないクイズ大会も、いいよね。

来年に向けて、作問をがんばろうと思いました。